人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルシスト? (スイセン)

ナルシスト? (スイセン)_c0133189_1132351.jpg
E-3  ZD50-200mm/F2.8-3.5

今日の花は・・・ これも春の定番スイセンとナノハナです。

黄色のラッパ型スイセンがポツンと(いえ、少し離れているだけ)夕暮れ近くに咲いています。

スイセンの花言葉は、「 自惚れ 」

イギリスの国花のようです。

名前の由来はきれいな姿と香が「仙人」のようなところから来ているようです。

学名の英名は「ナルシサス」。ギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に惚れ毎日見つめていたらいつのまにか1本の花になってしまったために ”ナルシスト”の名はここから来ているそうです。



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
ブログランキング参加しています!
1日1回ポチッとバナークリックお願いしま~す ネ(^_-)

 ↓ ↓ ↓





ナルシスト? (スイセン)_c0133189_1125542.jpg
E-3  ZD50-200mm/F2.8-3.5

次はナノハナ。
別名は菜花ですね。

  ♪ ナノハ~ナ畑ぇに入り日薄れ~ ♪

花言葉は 「 活発 ・ 快活 」

正にその通りな咲きっぷりをしています。

ナノハナはお浸しなどにして食べられますよね。最近僕も食べましたが、なかなか美味しい。

黄色の花はとても元気が出そう。
スイセンと相まって春の訪れをヒシヒシと感じさてくれる心温まる花達ですね。


次回も定番、黄色い花で~す。(^^)/
←menuへ