人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 五 綱 領 』

『 五 綱 領 』_c0133189_02479.jpg
E-3  ZD50-200mm/F2.8-3.5

僕らが野球をしていた頃、母校野球部には 『 五 綱 領 』 と称する物がデンと掲げられていた。

母校は元々春の甲子園大会で優勝したこともあり、部室の神棚には当時の”甲子園の土”が供えられ、その向かいの部室入り口にはこの 『 五 綱 領 』 が力強い筆書きで色紙大の板に掲げられていたのだ。

      『 五 綱 領 』
       一、 勉 学
       一、 礼 儀 心 の 向 上
       一、 協 力 一 致
       一、 不 断 の 努 力
       一、 必 勝 の 信 念

うぅ~ん。うん十年以上も昔の話し、今でも言えるところが凄い。
何せこれが言えるか言えないかが先輩達の説教のネタになるのだから・・・(^^;)
この五綱領が裏返っているとその日一日ピリピリしていたっけ。

この点だけならまだまだ現役行けるかな?(^_-)



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
ブログランキング参加しています!
1日1回ポチッとバナークリックお願いしま~す ネ(^_-)

 ↓ ↓ ↓

←menuへ