人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 運動会・・・みんな頑張ったね ★

・・・ 1 ・・・
★ 運動会・・・みんな頑張ったね ★_c0133189_0183245.jpg
E-1 ZD50-200mm/F2.8-3.5

22日は地元小学校の運動会でした。
子供の数もめっきり減り、僕らの時代とは比べ物にならない位(ここ自体昔から少人数ですが・・・)の少人数ですが、子供たちは自分たちなりに精一杯頑張ったようです。
今年は子供たちの席にもテントが張られました。
特別といえば特別なのですが、他の地区で熱中症で気分が悪くなるなどの子供が出たらしいので、急遽テントが張られました。まあ、先生も親も安心していられるので精神的には楽ですが・・・少人数ながらの出来る配慮ですかね。




・・・ 2 ・・・
★ 運動会・・・みんな頑張ったね ★_c0133189_7501466.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5

・・・ 3 ・・・
★ 運動会・・・みんな頑張ったね ★_c0133189_7532018.jpg
E-1 ZD50-200mm/F2.8-3.5

昔の運動会に比べ、結構楽しい(ゲーム性のある)競技が多く、見ている側も楽しいです。
ソーラン節、竹引き?、竹の棒に点数がついていて最後に子供達に足し算させたりと・・・竹を多く引いてくれば良いわけでなく、計算しながら競技しないとダメなんですよ。
面白かったのは、紅白の玉入れ、昔からよくある競技ですが、篭の下に敵が何人か居ます。この敵は“おじゃま虫”なんですね。
篭に入れようとする玉を、篭に下に捕虫網を構えて取ってしまおうというこんたんです。
そして捕った玉は、自分のチームのボール(得点)になるのですが、この捕った玉で逆転劇が起こるわけなんですね。
ただこれも、相手が多く投げ入れようとしないと、捕る玉も少なくなってしまい、結構作戦が出てくるようです。


・・・ 4 ・・・
★ 運動会・・・みんな頑張ったね ★_c0133189_7513829.jpg
E-1 ZD50-200mm/F2.8-3.5

この日はとっても暑かったですね。
曇天や雨模様ではいささか・・・やっぱ晴天でなくてはネ、大変ですが。
見ていると、子供たちも真剣なんですが先生がはまってますね。
ホント真剣です。綱引き先生良かったっすよ!(^^)
あそこまで熱くなれると子供達も、周りも自然と引き付けられてしまいますね。いい表情をしています。


・・・ 5 ・・・
★ 運動会・・・みんな頑張ったね ★_c0133189_7544174.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5

晴天の運動会、子供達も、先生も、そして保護者達もチョッと暑かったけど秋晴れの空の下で大いにはしゃいだ一日でした。
みんなご苦労様(^^)/
←menuへ