人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇ どんど焼き ◇

・・・ 1 ・・・
◇ どんど焼き ◇_c0133189_12131643.jpg
E-1 ZD50-200mm/F2.8-3.5

お正月も初詣に始まり、この「どんど焼き」で終わりますね。
昔はもっと色々と正月行事があったのでしょうか?
本来 「どんど焼き」 は全国的に小正月に行われる行事のようですが、ここの地域では7日前後(仕事等の都合により)に行われています。
昨年の御守りや、今年の正月飾り、そして書き初めなど今年の無病息災を祈ったり今年の運勢を占う意味があるようです。御火でお餅を焼いて食べたりしますね。





・・・ 2 ・・・
◇ どんど焼き ◇_c0133189_12145333.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5


・・・ 3 ・・・
◇ どんど焼き ◇_c0133189_12155576.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5

僕の子供の頃は子供達で飾り付けから大人の力を借りながらも行いましたが、少子化の今では地域の行事としているところがほとんどです。

年々それなりに雰囲気があがっているような?気もしますが・・・
本格的なところは 「オオッ!」 と思うようなのも見かけますが、まあ自分たちも精一杯(のつもり)やりました(?)ね!

今年は良い年になるのでしょうか?
何事にも精一杯頑張れば・・・きっと・・・(^^;)
by jyuumei | 2008-01-06 12:26 | ライフ
←menuへ