DP1 Foveon X3

c0133189_11504651.jpg
SIGMA DP1 16.6mm(28)/F4

ニューカマーの追加です
SIGMA DP1 16.6mm(28)/F4 なのですが、以前からとてもとても気になっていた存在
噂では Foveon X3 と言うSIGMA独自の1400万画素CMOSダイレクトイメージセンサーを搭載しています
このセンサーはAPS-Cサイズ、つまり一眼レフデジタル用と同じ大きさのセンサーを搭載した見た目はコンデジ、写りはデジイチのカメラなのです

最近DP2が発売となり、このDP1は旧製品と思いきや、実は搭載されているレンズが違います
DP2はDPと違い焦点距離が35mm換算41mm相当の標準仕様、ちなみにDP1はと言うと28mm相当の広角仕様です
どちらも単焦点レンズ搭載機種ですから、撮影する被写体や撮影者の表現の仕方によって使い分けるのが正解かと・・・

それとSIGMAが搭載するイメージセンサーはFoveon X3と言うダイレクトセンサーを搭載、あのローパスフィルターがありません

難しい事は私も苦手ですので、SIGMAのサイトを覗いてみて下さい
このカメラは多分世に出ているコンデジで一番画質の良いコンデジ(?)であることは間違いないのではないかと思います

とにかくなめらか、RAW現像にはまだ正式対応は SIGMA Photo Pro と Adobe Photoshop 関連製品しか対応していないかと思われますが、もうじき SILKYPIX Developer Studio Pro が対応しますね

Lightroom2.5とPhoto Pro3(SPP)で現像してみましたが、SPP3の方が良い感じがします
アップしている写真は SPP3 現像後 Photoshop CS で文字入れしています

難点?それは強い光源を入れない事でしょうか、太陽や強い光の反射では赤いゴースト(ではないのかな)が強烈に出ます
あと、しいて言えば赤色が若干飽和状態な傾向にある事と細い線などにジャギーが出ます

ただ、個人差の感覚はあるかと思いますが、等倍鑑賞は私的には全く問題無くこれにはE-3も真っ青
こんなコンデジ今まで私はお目にかかった事ありませんし、これ使ったらE-3の出番が多分減る事は必至です
所詮デジカメなんてセンサーの出来とレンズ次第と思っています
そうして考えてみると、今のデジタルカメラで僕が注目するとすれば、このSUGMA Foveon X3 と FUJIFILM スーパーCCDハニカム(EXR) でしょうか
この2社には頑張って欲しいのですが・・・厳しいか・・・

SIGMA DP1 DP2 サイトご覧になって下さい




★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
ブログランキング参加しています
気に入って頂けましいたら下記バナーをクリックお願いしま~す ネ(^_-)

 ↓ ↓ ↓


More・・・
[PR]
by jyuumei | 2009-10-24 11:53 | カメラ

Rain dance

c0133189_7465464.jpg
E-3  ZD50-200mm/F2.8-3.5(トリミング)

雨粒が楽しそうにコロコロと踊っているかのようでした

もうじき梅雨も明けそうですがあと一息ですね
今朝は朝から強い日差しが窓辺に差し
オォ~夏だなあ・・・・・
今日の一日は大変になりそうな気配

一雨欲しいですね
人間なんてげんきんなもんです



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
ブログランキング参加しています!
気に入って頂けましいたら下記バナーをクリックお願いしま~す ネ(^_-)

 ↓ ↓ ↓


More
[PR]
by jyuumei | 2009-07-16 07:55 | 自然

新緑に包まれて・・・

c0133189_13341630.jpg
E-3 ZD14-54mm/F2.8-3.5

「若葉の頃」 First of May - Bee Gees



緑が眩しく若葉の香りを感じるこの頃

この時期になるとあの「小さな恋のメロディー」で流れていた”若葉の頃”…ビー・ジーズ First of Mayを思い出します。

僕らが小さくてクリスマスツリーが大きく感じ、そしてやがてクリスマスツリーが小さく感じる今、僕らの愛は決して死なない・・・

しかし僕らは・・・

こんな清らかな恋の想いは新緑の季節にピッタリなのでしょうね。



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
ブログランキング参加しています!
1日1回ポチッとバナークリックお願いしま~す ネ(^_-)

 ↓ ↓ ↓


More・・・挿入歌
[PR]
by jyuumei | 2009-05-06 14:42 | ライフ

日差し

c0133189_2293084.jpg
E-3 ZD50-200mm/F2.8-3.5

運動会も終わり子供達は遠足も終わりました
この間夏が終わり、わずかに残った夏の日差しに秋を感じたのもつかの間・・・
慌ただしく冬を迎えるんだなあと思うと少々切なくなりますね

『 女心と秋の空 』 なんて言葉もありますけど、変わりやすいと言う意味より、切ない想いって言う方がふさわしいような・・・
自分なりに勝手な解釈をしたりしています(なんか取り違えている??)

秋の日差しを感じながら、空を見上げるとしみじみと夏を振り返る自分が少々切ないですね

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2008-10-21 00:27 | ラビリンス

季節

c0133189_3303590.jpg
R-D1s C Biogon T* 21/4.5

秋もだいぶ深まってきましたぇ
最近は食物で季節を感じる事が昔に比べれば相当少なくなってきているように思います
果物にしても、野菜にしても・・・

それはそれで良い?(あまり良い事じゃないですよね)のかもしれませんが、
やはり、○○が実ったからもうこの時期か・・・とか、もうじき○○が美味しい季節だよねぇ・・・
とかね、せっかく四季がきっちりとある日本に生まれたんですから、季節の感じ方って喜びだと思う

それにしても久々に広々とした 『 蕎麦 』 の畑見て、うわぁ!!!って思って締まった次第です

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2008-10-17 01:11 | アウトドア

初冠雪!?

長野県 下伊那郡 阿南町
c0133189_239555.jpg
E-3 ZD14-54mm/F2.8-3.5

これからは一雨ごとに寒くなるんだろうなあ・・・
そう言えば、今日ラジオを聞いていたら富士山で初冠雪とな??
8月9日だそうで史上最速だと言う。
え~ぇ・・・9日?
どうも初冠雪というのは日平均気温が最高を超えてからに(もうこれ以上高くならない)降った場合だそう。

何とも凄いなぁ。
最近史上最速とか、最高とか “最” と言う文字のつく言葉に慣れっこになってしまってるよなぁ・・・

これも異常かもと思ってしまう。

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2008-08-28 00:46 | スナップ

c0133189_23564984.jpg
R-D1s C Biogon T* 21/4.5

よく解らない梅雨空の毎日が続きますね。

♪ てるてる坊主てる坊主 明日天気にしておくれ~ ♪

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2008-06-26 23:28 | スナップ

◇ 春よ・・・ ◇

≪ 春の花・・・梅 ≫
c0133189_0554755.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5

少し遅いのですが・・・
春を告げる代表的な花、梅の花です。
僕の処ではまだ桜の花はほんのわずかな箇所で開花し始めたところです。

寒い寒い冬から暖かい春の日差しを心待ちにしている自分にとって心和ませてくれる一番の贈り物・・・梅の花。
梅の木のつぼみの膨らみに期待をふくらませ、今か今かと心待ちにしていた春の日差しがやっとのことやって来ました。

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2008-03-31 01:30 | ラビリンス

◇ 冬の回想 ◇

≪ 凍てつく ≫

c0133189_7215043.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5

池に注ぐ冷たい水のしぶきが辺りを氷の世界に変えています。

今年の冬は遅い雪の到来の割に寒さが身に凍みた感がある。
昨年の暖冬のせいもあり、穏やかな冬を望む僕の思いを裏切るかのような日々が続いた。
終わってみれば平年並みらしい・・・

冬には冬でしか見られないこんな世界、こんな風景をカメラを向けることで感じられることは冬をあまり好まない僕の心を少しは癒してくれます。

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2008-03-28 07:33 | 自然

≪ 初雪の夜 ≫
c0133189_324690.jpg
Caplio GX

あたり一面がシーンと静まり返った深夜、この冬初めての雪が暗闇にわずかな街灯で照らし出された線路を覆いはじめた。
昨年に続き暖冬なのか・・・と思われた今年の冬も、近年にない遅ればせの雪により寒さを運んできた。

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2008-03-24 07:18 | 鉄道

この度は私のブログにご訪問いただきありがとうございます。 このブログはリンクはフリーですのでご自由にリンク下さい。 また、リンクの際わずかでもコメントいただけると励みになります。 by Jyuumei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30