≪ 初雪の夜 ≫
c0133189_324690.jpg
Caplio GX

あたり一面がシーンと静まり返った深夜、この冬初めての雪が暗闇にわずかな街灯で照らし出された線路を覆いはじめた。
昨年に続き暖冬なのか・・・と思われた今年の冬も、近年にない遅ればせの雪により寒さを運んできた。

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2008-03-24 07:18 | 鉄道

◇ KAWAJI STATION ◇

c0133189_21284076.jpg
R-D1s + C Biogon T* 21/4.5

昭和58年の豪雨災害の年、僕の脳裏には完全に水没した川路駅がありました。
それは天竜川の反乱によってダム湖と化した水面下で、ホームの街灯がボワ~ッと光り連なっている不思議な光景でした。

More
[PR]
by jyuumei | 2008-02-23 22:32 | 鉄道

◇ 鉄道員 ◇

面影
c0133189_7305455.jpg
R-D1s + C Biogon T* 21/4.5

木造の駅舎。
以前にもここの駅舎の写真を載せたことがありました。あの時は夜のシーンでしたが・・・
長いすに腰掛けた少年(青年かな?)が携帯電話でお話をしているシーンでしたが・・・
木造の駅舎には何かしら昔の思い出を脳裏に映し出してくれる暖かな趣がありますね。

窓口で切符を買い、改札で一言二言冗談交じりの言葉を駅員と交わし、ホームに出るとやさしい日差しが足元や頬を包むように照らしながら・・・

「う~んと、飯田に行くにはどっちいきゃあいいんだな?」
「じいさん、飯田は向こう側だよぉ、向こうへ渡ってってなぁ。」
「あ~ぁ、そうかなぁ・・・わかったぁ、すまんなぁ。」

駅員と客とののどかな風景や、本当にまれな “ 街 ” への買い物に連れてってもらえる子供達の笑顔が眩しかったなぁ・・・。

More
[PR]
by jyuumei | 2008-02-18 07:34 | 鉄道

★ 駅舎の夜 ★

・・・1・・・
c0133189_314488.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5

夜も10時を回ったところです。
この駅もかつての国鉄時代には駅員が常駐し、パチパチと切符を切る懐かしい改札風景もありました。
ここはJR東海、飯田線の時又(ときまた)駅です。
今では電車は概ね多くとも1時間に1本程度、今日ももうじき終電の時間帯です。

駅舎は今でも当時と余り変わり有りません。
意外と綺麗で、見かけによっては風情のある場所かもしれません。
僕が写真を撮ろうとしていると、そこに高校生らしき男の子が来て携帯電話で話し始めました。
彼は僕がいることを最初全然気づかなかったのですが、途中で気づいたのかチラッとは見たものの何事も無かったかのように会話をしていました。
小声でも何かしら楽しそうな会話の雰囲気が伝わってきます。
あまり僕が此処に居るのも悪いかなっと思い此処を後にしましたが、静かな夜の駅舎になんとなくホッとする光景でしたね。

More・・・
[PR]
by jyuumei | 2007-09-21 02:11 | シャドウ

この度は私のブログにご訪問いただきありがとうございます。 このブログはリンクはフリーですのでご自由にリンク下さい。 また、リンクの際わずかでもコメントいただけると励みになります。 by Jyuumei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31