人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DP1 Foveon X3

DP1 Foveon X3_c0133189_11504651.jpg
SIGMA DP1 16.6mm(28)/F4

ニューカマーの追加です
SIGMA DP1 16.6mm(28)/F4 なのですが、以前からとてもとても気になっていた存在
噂では Foveon X3 と言うSIGMA独自の1400万画素CMOSダイレクトイメージセンサーを搭載しています
このセンサーはAPS-Cサイズ、つまり一眼レフデジタル用と同じ大きさのセンサーを搭載した見た目はコンデジ、写りはデジイチのカメラなのです

最近DP2が発売となり、このDP1は旧製品と思いきや、実は搭載されているレンズが違います
DP2はDPと違い焦点距離が35mm換算41mm相当の標準仕様、ちなみにDP1はと言うと28mm相当の広角仕様です
どちらも単焦点レンズ搭載機種ですから、撮影する被写体や撮影者の表現の仕方によって使い分けるのが正解かと・・・

それとSIGMAが搭載するイメージセンサーはFoveon X3と言うダイレクトセンサーを搭載、あのローパスフィルターがありません

難しい事は私も苦手ですので、SIGMAのサイトを覗いてみて下さい
このカメラは多分世に出ているコンデジで一番画質の良いコンデジ(?)であることは間違いないのではないかと思います

とにかくなめらか、RAW現像にはまだ正式対応は SIGMA Photo Pro と Adobe Photoshop 関連製品しか対応していないかと思われますが、もうじき SILKYPIX Developer Studio Pro が対応しますね

Lightroom2.5とPhoto Pro3(SPP)で現像してみましたが、SPP3の方が良い感じがします
アップしている写真は SPP3 現像後 Photoshop CS で文字入れしています

難点?それは強い光源を入れない事でしょうか、太陽や強い光の反射では赤いゴースト(ではないのかな)が強烈に出ます
あと、しいて言えば赤色が若干飽和状態な傾向にある事と細い線などにジャギーが出ます

ただ、個人差の感覚はあるかと思いますが、等倍鑑賞は私的には全く問題無くこれにはE-3も真っ青
こんなコンデジ今まで私はお目にかかった事ありませんし、これ使ったらE-3の出番が多分減る事は必至です
所詮デジカメなんてセンサーの出来とレンズ次第と思っています
そうして考えてみると、今のデジタルカメラで僕が注目するとすれば、このSUGMA Foveon X3 と FUJIFILM スーパーCCDハニカム(EXR) でしょうか
この2社には頑張って欲しいのですが・・・厳しいか・・・

SIGMA DP1 DP2 サイトご覧になって下さい




★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
ブログランキング参加しています
気に入って頂けましいたら下記バナーをクリックお願いしま~す ネ(^_-)

 ↓ ↓ ↓






DP1 Foveon X3_c0133189_11512718.jpg
SIGMA DP1 16.6mm(28)/F4


DP1 Foveon X3_c0133189_1022523.jpg
E-3 ZD14-54mm/F2.8-3.5

いかがでしょうか?
これからもこのカメラを中心としてブログに写真を掲載する事となります

今の希望は、DP2が欲しいと言う事、どちらかと言われてもどちらも欲しいです
一時コンデジはRICHOだと言う思いがありましたが、便利さではどう見てもRICHOです
便利さは多少がマンできますが、我慢しても言い画像はいる事はできませんから・・・

興味を持たれた方、ぜひどうぞ (^^)/

ただ言っておきますが、ゆっくりじっくり写真を撮る事です
せっかちな方にはこのカメラの良さより、撮影のストレスが溜まるだけとなります

感覚的には10年前のコンデジ感覚を思い起こして下さい
私なんぞデジカメが世に普及し始めた24万画素とかのデジカメストレスを知っていますので
このカメラの使い心地は不便に思いませんし、出てくる画像の凄さで吹っ飛んじゃいますね

ちなみに、手ぶれ補正ありませんしズームレンズでもありませんましてやオートフォーカスのピントが合っているかどうか?わかりません!
背面液晶なんてどんな物が写っているのか?構図はどうなのか?その程度の確認ようですね
あ、そうそうコンデジのようなマクロ撮影したい方は避けた方が無難です

そしてそして、なんと1枚撮るのに4~5秒(RAW)は時間がかかりますので・・・

使っていてこれは良いなあと思うのは、マニュアルフォーカスの使い勝手はとても良好ですね
特にDP1はマニュアルフォーカスがベストと思います

とにかく良く写りますよ~ (^^)
これは間違いなし、太鼓判を押せます!ハイ!
by jyuumei | 2009-10-24 11:53 | カメラ
←menuへ