人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスの向こう側

ガラスの向こう側_c0133189_16450528.jpg


 FUJIFILM X100 23/F2.0


 


すご~く久しぶりの投稿となってしまいました。


何を思ったのか、そう言えばブログ放ったらかしだなぁ…って。


よく見るとそれでもポツリポツリっとアクセスくださる方が居るんですね。とても申し訳なく思います。


 


この一年、色々と変化がありました。激動の2014年だったのかっもしれません。仕事も変わり、変わりというより職種までもガラリと変わり…人生の半分以上をとっくに過ぎたこの歳にして、よくもまあ?そう言われても仕方がないくらいです。実際そう思う僕自身もいますから。


 


現在の僕の職業は『刺繍屋』です。刺繍屋さんというと聞こえがいいですよね。そう言いながら実は自分を美化しているだけかもしれません。


実のところは刺繍屋モドキ程度と思って下さい。モドキが本物になれるのかどうかは今後の僕自身にかかっているんでしょう。当然のことです。


多くの刺繍業の皆さんに『申し訳ない』という気持ちも凄くあります。


そんな簡単な世界ではないことも百も承知、皆さんに追いつこうとか、追い越そうとか、そんな芸当は当然できませんし、そういうつもりで仕事として関わろうとも思っていません。


ただただ、自分の持っている感性とか経験とか技術とか、人が歩んでいないぶんの僕自身の道の価値観を糸を通して表現したいなぁと思うだけです。


それで仕事が成り立つのか?そうも思割れても仕方がないですし、現実問題そうだとも思います。


 


糸は綺麗です。本当に綺麗です。


その綺麗さが人に伝わり、「うわぁ~、きれいぃ」そう言って頂き笑顔が見られたら幸せです。


パン屋さんで焼きたてのパンの香りを感じたとき、「幸せだなぁ~」そう思いました。その感覚と同じ感覚を感じたいのです。


 


今年の正月に何の変哲もない写真を撮りました。


車内から窓越しに外をパシャリ!


外は雪景色です。寒そうですよね。きっと寒いでしょう。でも白い世界って綺麗ですね。


しかし車内は暖かく心地よく、実際外に出てみたら凍えそうに寒く、穏やかな気持で綺麗なんて感じないかもしれませんね。


これも経験に基づいた憶測でしかありません。


そんな経験は僕には乏しく、本当にどうなのかは知る由もないというのが本音です。


この歳になり、ドアを開け外の空気を感じ、その様子を人に伝えたと思います。


立派なこと、偉そうなことを言って…でも、本当は緊張しビクビクしながらも好奇心を目一杯膨らませている。何歳になってもそんな僕でいたいと思っています。


 


不定期、また少しずつ更新していこうかな?


←menuへ