人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨今のカメラ屋さんってどうなのだろう?

昨今のカメラ屋さんってどうなのだろう?_c0133189_16450605.jpg


FUJIFILM X-Pro1 XF35/f1.4


 


ご無沙汰してしまいました。m(_ _)m


どうも最近は?最近じゃないかもしれませんが、なんというか暗めの写真と言うか、陰湿な写真と言うか・・・多いですね。自分の性格と精神状態が現れているのかもしれません。


そんなつもりじゃないんですが、何となく・・・好きなだけ? ^^; かもしれないけど。


ただこのカメラで写真を撮っていて、以前の同じ写真と比べ何か艶が有ると言うか、光の表現が上手いと言うか…まあ時代の流れ、デジタルはまだまだ日進月歩なわけで。


 


この写真は彩度を落として現像しています。とは言ってもブルー系以外だけ相対的に落としています。一見ブルー系が強く感じるかもしれませんけれども。モノクロで現像しようかとも思ったのですが、心境の微妙な変化なだけです。(笑)


 


さて、最近はミラーレスのフルサイズが出てきましたねぇ。


そりゃあ興味ありますから早速触りまくってはきましたけど。SONY α7/7R?凄いですねぇ。何が凄いってカメラ自体より価格の設定なんですが、機能てんこ盛りで小さくてフルサイズ?ローパスフィルター有りのα7レンズキットで15万?これは凄い価格。


心が心が動いてしまう。


一番機能で感心したのは、ファインダーの見え方でした。大きい、明るい、ピントが分かりやすい。逆に???と思うのは、デザイン重視で回し難いダイヤル。あれは1日に数百枚の写真を撮ると指が痛くなるでしょうね。あと、ボディーが小さい割にレンズが大きい。よって私のような頑固な指はレンズとグリップの間に指が入らない。もとい、入るのですが、良方に挟まれどうも馴染めません。


それと、まともに使える(一応流用できるけど)レンズを真共に揃えずにボディーだけ販売って…天下のSONYさんのやることかな?なんて思ってしまうのでした。まともに揃うのは年明け?いや、来春でしょうね。


まるで馬の顔の前にニンジンぶら下げて、「さあ!走れ~!」って言われているみたい。(笑)


 


そこに比べ、FUJIFILMのX-Pro1、もう発売して二年がたとうとしているんですが、未だにファームウエアー更新ですと。


他のメーカーでは絶対にやらないことですね。今度の19日にファームアップが有ります。毎回機能が追加されたり、修正されたり。発売当初から比べれば内容は別機種状態。


いろいろ言われていたフォーカス云々もそうとう進化しています。自分はとても遅いとか、合焦しないとか?全然問題を感じませんが。


最近のカメラメーカーの動向?ちょっと気になったメーカーの姿勢についてでした。


 


ただね、そうは言いつつも気になるのはOLYMPUS、OM-D E-M1これがせめてAPS-Cのセンサー積んでいたら・・・間違いなくもう懐の中かな。(爆)私は今一番良いカメラだと思っております。(Leica外せばネ。)


 


 



昨今のカメラ屋さんってどうなのだろう?_c0133189_16450708.jpg


LEICA,My Life (ライカ、マイライフ)




 



 


 



昨今のカメラ屋さんってどうなのだろう?_c0133189_16450732.jpg


ライカとモノクロの日々 エイ文庫




 



 


←menuへ