人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 柿すだれが・・・ ★

・・・ 1 ・・・
★ 柿すだれが・・・ ★_c0133189_15453646.jpg
E-1 ZD50-200mm/F2.8-3.5

12月にはいると僕の地方では、“柿すだれ”で農家の軒下はオレンジ色で染まります。
この春に柿の写真をアップしましたが、“市田柿”はさすがにブランドとしての地位を確立しているんだと実感させられました。

昨年色々と(衛生的)問題が問いただされ、干し柿作りも大変なこととなった模様です。
ですが、今年も昨年同様農家の軒下にはオレンジに輝く”市田柿”が連なりました。
ホントに季節を感じる、そして何時までもこの姿を拝みたいものです。






・・・ 2 ・・・
★ 柿すだれが・・・ ★_c0133189_15541257.jpg
E-1 ZD50-200mm/F2.8-3.5

・・・ 3 ・・・
★ 柿すだれが・・・ ★_c0133189_15565844.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5

最近は軒下での柿すだれの姿をあまり見掛けなくなっています。
衛生的問題もあり、なかなか難しいようです。ビニールハウスの中で干したりもしていますが、干し柿は現実的に天日でないと本当の旨味は出ないと思います。
あの独特の甘みは、このブランドの最大の魅力だと思いますから・・・
ぜひとも、コストが掛かってもこの製法で生産を続けて頂きたいと願います。


・・・ 4 ・・・
★ 柿すだれが・・・ ★_c0133189_14544935.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5


・・・ 5 ・・・
★ 柿すだれが・・・ ★_c0133189_15405564.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5(トリミング)

この透き通るようなオレンジ色の輝きがステキですね。
若干明るめに現像していますが、逆光気味の干し柿の色はいいなあぁ・・・


・・・ 6 ・・・
★ 柿すだれが・・・ ★_c0133189_1536234.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5


・・・・ 7 ・・・
★ 柿すだれが・・・ ★_c0133189_15124046.jpg
E-1 ZD14-54mm/F2.8-3.5

収穫の終わり、役目を終えた柿の木、朝日を受けてチョッピリ寂しさが漂います。
気に残った柿の実が肌寒そうに朝日を受けます。
また来年沢山の実を付けて下さいね。

おつかれさま・・・
←menuへ